【赤羽の理数塾】進塾【算数・数学の力で中学・高校・大学受験の合格へ】 > コラム > 中学受験コラム > 中学受験で転塾をお考えの皆様へ~進塾への転塾メリット~

中学受験で転塾をお考えの皆様へ~進塾への転塾メリット~

2019年10月3日

進塾少人数集団コース

こんにちは。進塾の代表を務めております薄井です。

進塾を訪れる保護者様やお子様は、WやS、Nなどの多数の大手塾から転塾していらっしゃる生徒が殆どです。 そんなお子様たちもみるみる成績を上げ、様々な志望校へ合格に導いて参りました。

このページでは、私の経験を踏まえた進塾への転塾をお勧めできる方がお持ちの「大手塾のお悩み」と「進塾での解決法」を記したいと思います。

転塾1:大手塾の授業が分からない(うるさい)

授業で中学受験の転塾

通塾中の塾の授業が分からないという話はよくお聞きします。これは、単純に講師の実力が原因の大半を担っています。大手塾の講師の半分以上は、学生を始めとしたバイト講師ですから、当然といえば当然の結果です。また、クラスの人数の問題もございます。講師も授業を進めることにいっぱいいっぱいになり、生徒のSOSサインに気づけていないのでしょう。

進塾では…
10年以上の経験を踏まえたベテラン講師のみで授業を行っております。また、進塾では少人数制でのグループ授業となっているため、分かっていない様子を見逃しません。このことを転塾の決め手として頂いた方は多数おられました。

転塾2:大手塾の進度が早い

進度で中学受験の転塾

中学受験のカリキュラムは非常にスピーディーです。また、大手塾では各校舎で進行のズレがあることは許されません。そのため、どれだけ生徒が理解できていなくても進度を変えることは出来ません。これにより、取り残されてしまう生徒が大量に現れます。これは、中学受験を扱う大手塾の欠点ともいえるかもしれません。

進塾では…
残念ながら、進塾でも進度の変更は基本的に行っておりません。その分、その週の理解を深める時間を演習日という形で設定し、一週間の内容の定着に力を入れています。分からない問題は質問頂く時間を設定し、定着するまで居残りしてもらうこともあります。そのため、取り残されてしまうということはなく、中学受験の学習に励むことができます。じっくり一週間の内容を整理する時間がほしいとお考えであれば、進塾への転塾をお勧めさせて頂きます。

転塾3:大手塾で質問がしにくい

質問で中学受験の転塾

転塾して頂いた生徒さんから聞く大手塾に対する不満として非常に多いのがこの「質問がしにくい」というものです。質問がしにくい理由は2つ。「質問をする時間」と「講師との距離」です。大手塾の講師は、単純に時間がないです…笑。出来るなら質問を受けたくないという雰囲気を出している講師も結構います…。そのような状況では、当然「講師との距離」は縮まりません。しかしながら、算数や理科の計算などは、解説を見ただけでは理解が出来ないことが多いです。これでは、成績が上がりませんよね。

進塾では…
毎週金曜日に、演習日という日程を設定しており、そこで好きなだけ質問が出来るようになっています。その日に行ったテストの分からないところはもちろんのこと、宿題の分からないところなど何でも質問して頂けます。また、進塾は少人数での授業ですので、生徒との距離も非常に近いです。安心して、質問をして頂けます。

転塾4:大手塾で志望校合格できるか不安

志望校対策で中学受験の転塾

大手塾での中学受験の学習プログラムでは、御三家や早慶レベル以外の中学校への対策は行っておりません。これは、理由は定かではありませんが、基本的には「自分で過去問の演習をしてください。」というのが、大手塾の回答なのでしょう。

進塾では…
進塾では、常に志望校の調査を行いながら、通常の授業でも志望校を意識した、スピードを意識した学習や論理的思考力を意識した学習を取り入れて授業に取り組んでおります。 また、9月以降の日曜日に志望校特訓という特別講座を設定しています。日曜日の志望校特訓に関しましては、転塾せずとも通塾して頂くことは可能です。ただ、転塾して頂き、平日もお越し頂くことによって、平日も含めた形のよりよい志望校対策が行えます。

もし、転塾をお考えの方は…

9月以降は、志望校対策に特化

進塾では、大手塾からの転塾を歓迎しております。中学受験という一生に一度のチャンスを最高なものとするために、是非大手塾と比較して下さい。転塾したいという意思がそこまでなくても、「大手塾と比較してみたい」や「大手塾での困っていることを相談してみたい」などの御座いましたら、お気軽にご連絡下さい。メールでもお電話でもLINEでもお待ちしております。

LINEはこちらからどうぞ

進塾少人数集団コース


元々、他塾に通塾中である場合、転塾割引きが適用されますので、下記のリンクをご覧ください。

中学受験転塾割引きキャンペーン

赤羽で学習塾をお探しなら

会社名
進塾
住所
〒115-0055 東京都北区赤羽西1‐39‐1伊藤ビル3階
電話番号
03-5924-7747
URL
http://susumujuku.com