2019年4月27日
明治大学付属中野中学校対策の授業はこちら
15点以上差の出る明治大学付属中野中学校の算数入試問題
中学受験において、どの学校でも言えることではございますが、明治大学付属中野中学校の入試問題は算数で非常に差が出ます。この状況が生まれている大きな要因として、明治大学付属中野中学校の算数はとても特徴的で、対策次第で得点源を生み出しやすい問題傾向にあることが挙げられます。今回は、この明治大学付属中野中学校の算数について解説していきたいと思います。
明治大学付属中野中学校の算数は緩急が大事!
明治大学付属中野中学校の算数は大きく二段構成で成り立っています。前半、後半ともに50%程度で構成されています。全体で75%程度取れていれば基本的に合格者平均点を超える状態となり、明治大学付属中野中学校の合格に対して、算数ではアドバンテージが取れている状態です。点数の取り方のイメージとしては、前半は50%確実に取り、後半は25%程度押さえにいくとよいでしょう。
小問集合パート
中でも前半パートには、他の同レベルの中学校以上に基礎を意識した構成となっています。計算問題も4,5問程度出題されており、スピードと正確さが求めらるパートです。併願校として青山学院や慶應中等部、法政大学などを選択しており、対策を行っているのであれば特に問題はないかと思いますが、スピードと正確さは訓練が必要ですので、明治大学付属中野中学校の算数の対策として先ほどあげた学校の問題を挑戦してみるのもよいでしょう。
明治大学付属中野中学校の算数で差をつくるには…
明治大学付属中野中学校の算数の入試問題は、基礎の出題量が非常に多いと言えます。故に、算数が苦手な受験生に関しては、焦らずに小問集合パートで確実に点数を稼ぐことが出来れば、合格への道は開けます。逆に言えば、算数が得意な受験生に関しては、後半の大問パートでしっかり点数につなげられなければ、なかなか差をつけることのできない算数大好き少年には、つらい入試問題ともいえます。それでも、他の受験生と明治大学付属中野中学校の算数で差をつくりたいという受験生はしっかり後半の大問パートの対策を行ってまいりましょう。出題内容は、ある程度決まっています。
赤羽で学習塾をお探しなら
- 会社名
- 進塾
- 住所
- 〒115-0055 東京都北区赤羽西1‐39‐1伊藤ビル3階
- 電話番号
- 03-5924-7747