進塾 > コラム > 中学受験コラム > 予習シリーズ社会4年下の進め方【四谷大塚の新カリキュラム予習シリーズ4下第1~4回】

予習シリーズ社会4年下の進め方【四谷大塚の新カリキュラム予習シリーズ4下第1~4回】

2021年11月15日

進塾の四谷大塚の予習シリーズ対策ページにお越し頂きありがとうございます。進塾では、四谷大塚の予習シリーズに則って学習している受験生を歓迎しております。進塾と共に合格を目指しましょう!

予習シリーズを使用した集団授業 4年生 

予習シリーズを使用した個別指導の授業はこちら

その他の予習シリーズ勉強法はこちら

予習シリーズ4年下社会第1回 ふるさとじまん(1)


予習シリーズ4年下社会第1回 ふるさとじまん(1)
ふるさとじまん(1)1:北海道・東北地方のポイント
地方別の学習に入りました。今回は北海道と東北地方です。この地方で出題が高いのはやはり稲作を中心に農業です。各都道府県の名産は確実におさえる必要があります。川と平野に関しても稲作にかかわりのある石狩川と石狩平野、雄物川と秋田平野、最上川と庄内平野、北上川と仙台平野は覚えてしまうと後が楽です。一口メモなどはどこまで踏み込んで覚えるかは悩みどころです。百万都市はひとまず「東京→横浜→大阪→名古屋」の東横大名はおさえておきましょう。この地方では伝統的工芸品もさかんですが、小5では触れる時間があまりないので今回で詳しく学習した方がよいです。同じ理由で特色のある湖のサロマ湖・十和田湖・田沢湖も要注意です。
ふるさとじまん(1)2:「ちょっとくわしく」のポイント
かつて筑波大附属駒場中学で出題がありました。しかし、暗記は必要ではありません。読んで面白ければそれで良いです。受験として考えた場合はさほど深入りしなくても良いと思います。

予習シリーズ4年下社会第2回 ふるさとじまん(2)


予習シリーズ4年下社会第2回 ふるさとじまん(2)
ふるさとじまん(2)1:関東地方のポイント
今回は関東地方の学習です。関東地方で出題が多いのは野菜とくだものを中心とした近郊農業ですからまずはそれらの事項を優先して学習すると良いでしょう。県庁所在地の話ですが、東京と水戸市・東京と宇都宮市・東京と前橋市・東京と甲府市、はそれぞれ距離が100㎞ですから覚えておくと便利です。日本三名園はここで覚えなければなりません。中禅寺湖も同じくここで覚えなければならないものです。沖ノ鳥島と南鳥島の学習に関連して択捉島と与那国島もセットで覚えると効率が良いです。
ふるさとじまん(2)2:「ちょっとくわしく」のポイント
昼間人口と夜間人口の差についてはその理由が記述問題として典型的ですから必ずおさえておきましょう。あとは用語の話ですが、「ベッドタウン」を「ベットタウン」と覚えてしまう受験生が一定数いますので注意が必要です。過密と過疎はワンセットで覚えましょう。

予習シリーズ4年下社会第3回 ふるさとじまん(3)


予習シリーズ4年下社会第3回 ふるさとじまん(3)
ふるさとじまん(3)1:中部地方のポイント
中部地方は学習すべき事柄が多く苦手とする受験生も多いです。まずは日本アルプスを中心に地形からおさえた方がよいです。川も太平洋側は東から富士川→大井川→天竜川→木曽川→長良川→揖斐川はゴロ(富士はおおいに天気が長い)で覚えられるので覚えても良いでしょう。日本海側は信濃川でとりあえず大丈夫です。次に稲作の新潟県、くだものの山梨県と長野県、工業の愛知県と静岡県(茶も含めて)、その他と順番に整理した方がよいと思います。
ふるさとじまん(3)2:「ちょっとくわしく」のポイント
合唱造りがテーマです。もちろん、合掌造りの形がなぜああいう形なのかは出題されれば問われるところですから理由は必ずおさえておきましょう。合掌造りが大きい理由は盲点ですのでそこも忘れずにおさえておきましょう。

予習シリーズ4年下社会第4回 ふるさとじまん(4)


予習シリーズ4年下社会第4回 ふるさとじまん(4)
ふるさとじまん(4)1:近畿地方のポイント
地形的な事柄で言えば、琵琶湖→淀川(県によって名前が違うこともおさえる)、紀伊半島の紀伊山地はおさえておかなければなりません。紀ノ川もおさえておくとより良いです。その他は中部地方と同様に産業が各県で違うので項目ごとにおさえていくとわかりやすいかと思います。農林水産は和歌山県と三重県、工業は大阪府と兵庫県というような整理でよいかと思います。京都府における景観の規制の理由は記述問題としては典型的なのでやはりおさえておきましょう。
ふるさとじまん(4)2:「ちょっとくわしく」のポイント
琵琶湖の話ですので、前述のように淀川のことはおさえておきたいです。最近のトレンドは環境問題ですから、外来魚による被害と対策についてはおさえておきましょう。

予習シリーズを使用した集団授業 4年生 

予習シリーズを使用した個別指導の授業はこちら

その他の予習シリーズ勉強法はこちら

赤羽で学習塾をお探しなら

会社名
進塾
住所
〒115-0055 東京都北区赤羽西1‐39‐1伊藤ビル3階
電話番号
03-5924-7747
URL
http://susumujuku.com