進塾 > コラム > 中学受験コラム > 予習シリーズ社会4年上の進め方【四谷大塚の予習シリーズ4上第6~9回】

予習シリーズ社会4年上の進め方【四谷大塚の予習シリーズ4上第6~9回】

2020年1月15日

進塾の四谷大塚の予習シリーズ対策ページにお越し頂きありがとうございます。進塾では、四谷大塚の予習シリーズに則って学習している受験生を歓迎しております。進塾と共に合格を目指しましょう!

予習シリーズを使用した集団授業 4年生 

予習シリーズを使用した個別指導の授業はこちら

その他の予習シリーズ勉強法はこちら

予習シリーズ4年上社会第6回 健康で住みよい暮らし

予習シリーズ4年上社会第6回 健康で住みよい暮らし
学習のポイント
水がどういう過程で我々のところに来るのかを理解するのは重要です。森林→ダム→川→浄水場という流れは理解しましょう。ごみに関する問題では「リサイクル」という用語はもちろん大事です。学習を深めるページのリサイクルに関する商品のマークは意外と出題されるところなので、マークの形と内容も併せてしっかりと覚える必要があります。

予習シリーズ4年上社会第7回 地図の見方(1)

予習シリーズ4年上社会第7回 地図の見方(1)
学習のポイント
この単元で重要なのはなんといっても地図記号です。地形図は入試問題でもよく出題されますが、形式としては「読み取る問題」がほとんどです。つまり、地図記号を覚えていないことには読み取りができません。地図記号にはその形である理由がありますので、理由とともに確実に覚えましょう。

予習シリーズ4年上社会第8回 地図の見方(2)

予習シリーズ4年上社会第8回 地図の見方(2)
学習のポイント
等高線の読み取りも地図記号と同様に大事です。ルール自体は単純なので誤解なく覚えましょう。縮尺の計算は算数でも扱うとは思いますが、計算自体は難しくはないので一番しっくりくるやり方をマスターすると良いでしょう。

予習シリーズ4年上社会第9回 一年中暖かい地方のくらし

予習シリーズ4年上社会第9回 一年中暖かい地方の暮らし
学習のポイント
沖縄県についての学習です。都道府県の学習ではまず県庁所在地や形など基本的なことをおさえましょう。沖縄県は一年中暖かいのもそうですが、降水量が多いのも特徴です。しかし、島全体が水を通し安く水不足にもなりがちです。台風への備えと水不足への備えをどうしているのかをおさえましょう。アメリカ軍基地に関しては頻出ですので基地の割合も含めておさえましょう。

赤羽で学習塾をお探しなら

会社名
進塾
住所
〒115-0055 東京都北区赤羽西1‐39‐1伊藤ビル3階
電話番号
03-5924-7747
URL
http://susumujuku.com