卒塾生の声~2019卒塾生①~

2019年4月4日

A君の経歴

6年6月 進塾入塾
6年1月 栄東中学校(東大選抜特待) 合格!
6年2月 武蔵中学校 合格! 早稲田中学校 合格!

A君へアンケート

Q1.進塾に入塾したきっかけはなんですか?

前に通っていた塾が6年生になってから急に雰囲気がピリピリしだして、その雰囲気に自分は合わないと思い塾を変えようと思ったのがきっかけです。

Q2.進塾に入ってみた印象はどうでしたか?

前の塾は先ほど書いたように先生も生徒も常にピリピリしていて勉強が楽しめない雰囲気でしたが、進塾は和やかで穏やかな雰囲気があり、楽しんで勉強に取り組める環境だなと思いました。

Q3.進塾のよかったところはどんなところですか?

学習する内容が個人個人で自ら考えて選べる機会もあり、志望校に必要だと思うことは余すところなく対策できたところです。

Q4.進塾の先生のよかったところはどんなところですか?

厳しいところもありつつ、明るく接してくれるので、質問も気兼ねなくできる雰囲気で、どんな質問でも疑問に思ったことはとことん教えてくれる先生でした。

Q5.入試直前の勉強や志望校への対策はどのようにしましたか?

9月あたりから過去問演習を始め、手持ちの過去問がなくなったら進塾の先生にお願いして志望校に似た傾向の学校や志望校に必要な問題をプリントしてもらい徹底的に問題を解きました。自分が苦手だと思う単元も先生にお願いしてプリントをもらい弱点をつぶしていきました。

Q6.これから受験をする後輩へのメッセージ

何よりも大切なのは志望校の問題の傾向に慣れることです。模試を受けると失敗することもありますが、その時にその結果だけを見て落ち込まずに前向きに勉強に取り組むことが大切です。

記事カテゴリ: コラム

赤羽で学習塾をお探しなら

会社名
進塾
住所
〒115-0055 東京都北区赤羽西1‐39‐1伊藤ビル3階
電話番号
03-5924-7747
URL
http://susumujuku.com